Q&A

採用について寄せられたご質問の中から、特に多いお問い合わせとその回答を掲載いたします。
こちらの回答以外にもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームもしくはお電話にてお気軽におたずねください。

  • Q. 前職での経験は給与査定で考慮されますか?
    前職でのご経験やスキル、資格、年齢などをしっかりと考慮して給与を提示させていただきます。
  • Q. 未経験でも採用されますか?
    大丈夫です。既存社員の9割以上が未経験から入社し、活躍しています。ひとりひとりが活躍できるように研修制度も整っておりますのでご安心ください。
  • Q. 求める人物像を教えてください。
    業界経験の方は、その経験を生かしてください。未経験者でも、新たな仕事にチャレンジできる人や常に向上心を持ち、他の社員と協調できる方を歓迎します。具体的には

    ・明るく前向きなコミュニケーションを取ることができる方
    ・主体的に業務に取組み、考え、行動に移すことができる方
    ・柔軟性が高く、変化を受け入れて成長していける方       
    ・自責思考ができる方                         
    ・人と関わるのが好きな方

    というような方をお迎えしたいと思っております。
  • Q. 販売手当(インセンティブ)はありますか?
    営業に関しては、営業実態に応じて、インセンティブを付与しています。
  • Q. 販売ノルマはありますか?
    入社後1年間は、教育と実践でスキルを磨いて頂き、2年目からは会社の状況に応じた目標を、自主的に設定して頂きます。
  • Q. 賞与はどのように決まりますか?
    入社時期、個人評価、会社の業績と所属長及び人事、代表からの評価や面談などから総合的に判断し決定させて頂きます。賞与は年2回の支給となります。
  • Q. 昇給や昇進はどのように決まりますか?
    入社時期、個人評価、会社の業績と所属長及び人事、代表からの評価や面談などから総合的に判断し決定させて頂きます。昇給は年1回あります。
  • Q. 交通費は支給されますか?
    名古屋・東京では、通勤定期額を支給いたします。
    車での通勤者は、距離に応じた交通費を支給いたします(会社規程あり)
  • Q. 住宅手当は支給されますか?
    住宅手当に関しては家賃補助制度があります。※高山市外居住の方を対象
  • Q. 休日はどれくらいありますか?
    店舗の場合、月ごとに定められた日数をシフト制にて取得頂きます。概ね月8日~10日の休日日数になります。(社内カレンダー規定あり)
    その他事業部に関しては社内カレンダーに沿った休日になっています。
  • Q. 異動・転勤はありますか?
    専門的な部署は、異動・転勤はありませんので希望勤務地で落ち着いて仕事ができ、ご家庭をお持ちの方でも安心して働くことができます。ただし未来堂営業部は、名古屋と東京の転勤があります。また、全社においてキャリアアップの為に転居の伴わない職場異動もあります。
  • Q. 将来的に部署の異動はありますか?
    ジョブローテーション制度を導入しており、現部署の経験を活かしさまざまな部署でキャリアアップし活躍して頂きます。
  • Q. 人材教育はどのような取り組みがありますか?
    新卒も中途も入社時に新入社員教育があります。また未来堂では合宿研修、店舗勤務者は、外部機関からの講座などもあり、教育内容は充実しています。ひとりひとりが多岐に渡って活躍できるよう、フォローアップ研修や、マネジメント研修など、研修制度もあります。
  • Q. どのような社風ですか?
    当社グループは高山市内に多様な販売チャンネルをインフラとして構築しており、今後も会社の成長に伴い新たな事業が増えていきます。
    日々の業務でキャリアを積みながら、新しい仕事にもどんどんチャレンジできる企業であり、既存メンバーと支え合いながら理想のキャリアを描ける社風です。20~50代と幅広い年齢の社員が活躍しており、コミュニケーションも活発で、他部署との距離が近いのも未来堂グループならでは。社員たちは日々、企業成長のために切磋琢磨しています。
  • Q. 社内イベント等はありますか?
    新年会や忘年会、歓迎会や表彰制度など社員同士の親睦を深めるためのイベントや季節ごとの行事などを取り入れています。
    毎年、社長を筆頭に仲間同士で盛り上がりながら楽しい時間を過ごしています。今後もより、楽しめるイベントを人事が企画・考案をしていますので楽しみにしていてください。